基本情報技術者試験

10月に基本情報技術者試験を受けたのですが、
午前の知識問題は大丈夫でしたが、午後のプログラムはあと1〜2歩届かないだろうと思って、
すっかり放っておいたら、今日合格証書が届いてしまいました。


驚いて情報処理推進機構のHPから成績照会をしたところ、
午後問題は100点満点中、60.50点で合格点に達していました。
配点が設問により異なるので、高めの配点の問題を取れていた、
ということなんですかね。
正直なところ、よっぽど自分にとって都合良く配点されていない限り、
合格にはならないはずなので、もはや合格発表日がいつなのか
さえ気にしていませんでした。


17日が合格発表日だったので、自信があったのなら、
当日にさっさと合否確認して、しれっと
「どうも10月に受けた試験に受かっていたようです」
とか書き込んでいたはずです。


再受験の際には、アルゴリズムあたりをもう少しやらなければ、
と考えていた矢先に合格通知が来てしまって、率直に言って困惑しています。
まぁ、応用情報以上を目指す意思はないため、情報処理はこれで打ち止めです。